067102 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

OF A HEART

OF A HEART

徒然道草第二幕in梅田RAINDOGS

1人ライブIN大阪 RAIN DOGS 9/11

寺岡呼人・・・徒然道草-第二幕-

会場が予想以上に小さかった。
しかもテーブルもイスもありました。
2階もあるみたいで、何人か上から見下ろす感じで見てた。
下の席はもうすでにいっぱいっぽかったから2階で見ました。
それでもかなり近いの・・・
ファンはかなり大人の女性率高め。
みんなおとなしく座って、お酒飲んだり、タバコ吸ったりしてた。

そして呼人さん登場・・・拍手。
コールとか一切ナシ!ちょっとびっくり。もちろん座ったままね。
呼人さんはグレーにジョン(多分)のプリントのTシャツにすこーしクラッシュしたデニム。
確かニューバランスの黒のスニーカー。
2階までお客さんがいるんで挨拶困りますねーとぐるーって視線を一周。
つぶらな瞳とかわいいくせに大人なキャラにすでに撃沈(笑)

曲順は毎度の事ながら覚えてません・・・曲名も知りません(笑)
なので、マネジャさんのセットリストを参考にメモ程度の感想を・・・

あ、けど1曲目は覚えてる。
・アメリカンドリーム
一発目から心に残る歌詞でした。
ハワイでヴァカンスって所はファンクラブで行かれたり、
悠仁と一緒に過ごした時の事かなぁ・・・ってぼんやり考えてた。

呼人さんの書く歌詞は女子には痛いのもあれば、すごい日本を愛してるなぁって思うのもあったり
ブラックきいた歌詞だったり、とにかくおもしろい。


今回は曲順を決めてないらしく、その時の直感で歌詞本見ながら曲を決められてました。
なんかね、チューニングしてる間の沈黙が耐えれないらしい(笑)
『民生君は平気なんだって。器の差だよね』
とか言ってた。
ちなみにお客さん、その間もコールとかないの!(笑)
曲の手拍子も!

ステージはギターが3本と横にキーボードがあって、
曲ごとに移動して歌ってた。
あとハープとリズムマシーンのみ。
ほんとシンプル。

・デザイヤー

・潮騒
中学生の時見てた音楽番組のOPだったこの曲。
懐かしさと、覚えてる自分にちょっとびっくりした。

・遺産過多
『遺産』が呼人さんの歌詞本では『胃酸』になってたらしいです(笑)

・地球の裏側
泣いてしまった歌。
キーボードでの弾き語りでした。

僕は今地球の裏側にいます。
君の事を忘れるため、飛行機に乗りましたって歌詞。

けどね、それは結局ウソ。
君を忘れる勇気も飛行機に乗る勇気もなくて、
こっそり近い場所にいるの。
なんかね、その勇気のなさが自分とダブった(笑)

・カントリーガール
かわいい曲って印象です。
女の子は日々キレイになっていくんだね。
逃した魚は大きいって思わせたくなりました(笑)


前日に浜省さんのライブに行かれてかなり感動&影響を受けたらしく(笑)
『浜省さんはね、お客さんを 君 って言うんだよ』とか
バンダナをまいたようなアツいFANにまじって(笑)拳を上げて泣いたとか(笑)

・君と歩いた道(浜田省吾)
『間違えたら・・・頭からやります(笑)』
って言ってたけど間違えなかった。
もし15歳に戻れたらどうする?みたいな曲。
もし15歳に戻れても同じ人生を歩むと思う・・・という締めでした。
なんか心に響きました☆

・それぞれに真実がある(ミドリカワ書房)
ミドリカワ書房?のカバーもやった。
歌詞がお父さんとお母さんは離婚する。
お父さんに好きな人が出来た。
・・・なんかね、そーやって子供に語りかける歌(笑)へヴィ・・・
けどなかなかよかったです☆

なんか『呼人の部屋』ってイベントではカバーばっかやってて
歌ってるとその人の歌い方に似ちゃうらしい。
『今までで一番似てたのは、おかむらやすゆき(?)さんとか桑田さんとか・・・』
言ってるとすかさず『やってー』とのお声。
1フレーズやってたよ。似てるかどうかわかんない(笑)

ゲストも登場。
ステンレスってバンドの大西さん。
スキマスイッチのアフロさん(笑)からの紹介のハードゲイ仲間(笑)
お互い共通の友人がたくさんいるみたいです。
ゲスト来た途端仕切らせる呼人さん。
『いやーゲスト来ると楽だわー』(笑)
大西さんのバンドステンレスの『ジューシーフルーティー』って曲と
誰のか忘れたけど『そして僕は途方に暮れる』って曲を二人でカバーしてました。
この大西さん、超いい声!!いいキャラ(笑)
知り合って10日程なのに
『いくで、よっちゃん』ってカウント取り始めてました(笑)

ゲストの後、休憩あった(笑)(本当に呼人さんひっこんじゃうの)

そして第二部☆
・Harlem Devil City

・Song for MAMA
お母さんに向けての歌。
歌詞を聞いてると、どこのお母さんも一緒なんだなぁって思えた。
自分の事は後回しでも、みんなの事を考えてくれてる。
本当、母って偉大です。

・人は外見さ
これ!!
あいたーって思った(笑)
前に日記のも書いたけど、やっぱ人間て中身が顔に出るんだよ!!

俺は人を外見で判断する
心のキレイな人ならきっと 顔や体ににじみでるから・・・

呼人さんが歌詞にされててドキってした。
見た目のかわいさもだけど、中身のかわいさを磨かなきゃ~ダメだって
男の人も見抜いちゃうんだね。勉強になりました(笑)

・風俗街の女

・日々平安

・ロング・グッドバイ

・あとどれくらい?
タイトルは聞いた事ありました。
恋愛の曲なんだけど、せつなかった。

あとどれくらい 君とキス出来るかな?
あとどれくらい・・・


本編はここで終了~
アンコールあるの?って不安だったけど
どこからか拍手が始まり、そのまま呼人さん登場!
アンコールまでも大人です・・・

~EN~
・陽のあたる場所

・僕の好きな先生(RCサクセション)(お客さまからのリクエスト)

・ヒロコ
この曲もリクエスト。
青春時代に好きだったアイドルのお名前がタイトルだそうです。

・女たち~some girls~
いつも呼人さんは歌詞は喫茶店でパソコン立ち上げて書くらしいんだけど
何故かおばさんの団体に遭遇する事が多いらしく、
聞きたくもないのに話が聞こえてきちゃうんだって。
それを曲にしちゃったらしい。
途中呼人さんのセリフありました~

この曲の紹介の時
『大阪っぽいでしょ??』
って言って、すぐに

『なーんて暴言はいちゃった♪』
ってかわいらしく言われてました。

超かわいいです(バカ)

・銀河エクスプレス

ここで全て終了。

CDを買ったらサインを頂けるとかで物販には列が・・・
もちろん物販の席には本人も座っておられます。
ええ、CD買って、サイン頂いて
がっつり握手もして頂きました!!
力強い手でした・・・(バカ)

今までゆずのプロデューサーとして認識してたりとか
呼人さんの日記を読ませてもらったりとかしてたけど、
ライブで初めて呼人さんを見れて、人柄に触れて、
なんて素晴らしい人なんだろうって思いました☆

かわいいの!けどかっこいいの!大人なの!!(そればっか)

弾き語りツアー、かなりよかったです。
本当、来てよかった。


© Rakuten Group, Inc.